このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、2年経って思ったことをありのままに綴ります。


***


「絆」「つながり」「縁」


言葉にすると、とても陳腐に聞こえてしまうのは、


きっと使われ過ぎて聞かされ過ぎているからなのだと思います。



だけど、これらの言葉の本質が私たちに訴えかけることを、


あの日から2年経ったこの日に改めて考え直してみました。



***


今日の出来事です。


ボランティア団体の撮影班として、町内でわかめの芯抜き作業の撮影をしていたところ、


地元の方に話しかけられ、「どっから来たの?」


「ここです・・・」


と答えてから、地元トークの応酬が始まりました。



「あー、国道沿いの・・・」「郵便局の息子の・・・」「おまいのお母さん優しかった」


そんな言葉を聞くうちに、


私自身がここでやっていけるのは、家族のおかげだとしみじみ感じました。


両親を始め家族が築いてきた人々との「つながり」「縁」が私を生かしてくれているのだと。



もっと書きたいことがあったのですが、


10時からNHKスペシャルで南三陸のことが放送されますので、この辺で終わりにします。




まだまだ長い道のりになりますが、


前を見つめて生きていきたいと思っております。


全国のみなさん、本当にありがとうございます。

flower


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        南三陸 de お買い物 ~南三陸の今を伝えます!~

 

             http://www.odette-shop.com/

 

--------------------------------------------------------

ブログ   http://odette-shop.blog.jp/

ツイッター https://twitter.com/sanrikukaimono

Facebook https://www.facebook.com/sanrikukaimono

メール   info@odette-shop.com
問合せ   http://www.odette-shop.com/html/email.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 


スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加