このエントリーをはてなブックマークに追加

南三陸からこんにちは。


お盆後半、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


南三陸はとにかく暑い!


太陽がさんさんと照りつける中、

さんさん商店街のフードコート(外にあるので冷房なし)

で汗だくになりながらネギトロ丼を食べた後、

moco made cafe でメルマガを書いております。


前回のメルマガで、

【「夏!!」という感じがしないのは寂しい感じがします。】

【だから、天気さん、お願いですから晴れて下さいm(_ _)m】

と書いておりましたが、

あの頃の涼しさが懐かしい今日この頃です。


さて・・・気を取り直して、

本日、会員のみなさまにお知らせする内容は以下のとおりです。


(その1)歌津夏祭りとメガ盆踊りが盛大に行われました!


(その2)新店舗オープン!


===========================================

■(その1)歌津夏祭りとメガ盆踊りが盛大に行われました!

===========================================


8月11日、「歌津復興夏祭り&結いまーる

あげぇポストのたびまつり」が開催されました。


top01s
 


この祭りは、震災によって南三陸町歌津地区にあった郵便ポストが

流され、1年9カ月後に直線距離で2,400km離れた沖縄県の西表島

で見つかったことをきっかけとして始まりました。


ポストが遠く離れた沖縄に辿り着いたのは何かの縁で、

何らかの意味を持って南三陸と沖縄をつないだのだろうということで、

BEGINさんを始めとしたグループが歌津側に声をかけました。


当初、歌津にある伊里前商店街に声がかかりましたが、

これからの時代を担うのは若者だろうということで、

30代を中心とした実行委員会が結成され、私も加入しました。


それから色々あったのですが、一つの祭りを運営だけでも

多くの人手と時間を費やすことを肌で実感してきました。


その中で、「たった一日で終わる祭りにこんなに労力をさくのは

なぜなんだろう?」とずっと心にひっかかっていました。


そうこうする内に迎えた本番の舞台。

祭りの終盤でBEGINさんが登場し、

新たにつくられた歌をバックに会場中が踊っていたその時、

ずっとひっかかっていた疑問が解けました。


「あー、みんなイイ顔してるな」

子どもからお年寄りまで世代関係なく一緒の空気と時間を共有し、

目に見えない何か幸せな空気が会場に流れていました。


小さなまちの小さな世界だからこそ、

人と密に関わって助け合って生きていく必要があり、

普段なかなか交流がない、世代を超えた時間を共有できるのが、

「祭り」なんだなと。


すごく貴重な体験をしたので、

書いててすごく長くなってしまいました^^;


みなさんのまちではどんな「祭り」が行われているでしょうか?

そしてそれは地域にとってどんな意味を持っているのでしょうか?

共有していただけたら幸いです。




===========================================

■(その2)新店舗オープン!

===========================================


久々の新店舗です!

(というより、たくさんお声掛けいただいておりまして、

 私が対応できずにオープンが遅れているのですが^^;)


今回は、地元で「まゆ」を使った手作り商品を販売している

まゆ工房~彩(いろどり)~さんです!


元々養蚕業が盛んに行われていた南三陸ですが、

今では数軒の家しか養蚕をしておりません。


そんな中、代表の松岡さんは、

震災前から22年間に渡ってまゆ細工を伝承し続け、

地元の小学校の総合学習でまゆ細工の指導をしています。


そして、震災後に得意としていたまゆ細工づくりで起業し、

被災して職を失った地元の女性を雇用しています。


今ではものすごくまゆ細工商品のバリエーションが増え、

これから順次サイトに掲載していこうと思っております。

手作り雑貨


ブーケやコサージュ作りもしており、

オーダーメイドで受注することもできます。


まゆで作られたブーケは本物の花のような見た目で

光沢があり、朽ち果てることがないので好評いただいております。


是非お気軽にお問いあわせ下さい。




【編集後記】

8月も半ばを迎え、暑さが続いております。

日本最高の41度の最高気温も飛び出し、

日本中が暑くなっております。


みなさん、くれぐれも熱中症対策として、

適度に水分・塩分を摂取し、お身体にお気をつけください。


24日は祈りが届かず雨で順延になった

夢メッセージ花火大会があります!


今度晴れないとさすがにみんながっかりしすぎるので、

みなさんで晴れるようにお祈りしましょう!


最後まで目を通していただきありがとうございます!!


これからも南三陸の情報を発信していきますので、

よろしくお願いいたします!


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        南三陸 de お買い物 ~南三陸の今を伝えます!~

 

             http://www.odette-shop.com/

 

--------------------------------------------------------

ブログ   http://odette-shop.blog.jp/

ツイッター https://twitter.com/sanrikukaimono

Facebook https://www.facebook.com/sanrikukaimono

メール   info@odette-shop.com
問合せ   http://www.odette-shop.com/html/email.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 


スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加