このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災が発生したあの日から3年が経ちました。

それぞれのあの日を思い起こしていることと思いますが、
3年経った今はどのようなお気持ちでいらっしゃいますでしょうか?
 

・・・・・


私は、あの日は中国にいました。

工場から事務所へ戻る途中、取引先の中国の方が何やら叫んでいました。
 

「日本が大変なことになっている!」
 

その声を聞いて急いでインターネットを開くと、
「宮城震度7」 そんな見出しが目の前に飛んで来ました。
 

いても経ってもいられず家族に電話するも繋がらず、
ようやく繋がった母への電話。
 

その時は、まだ津波のことを知らなかったので、
まず連絡がとれて無事だということに安心して電話を切りました。
 

それから、安否情報を必死に調べていると、
宮城県名取市の津波の映像が流れていました。
 

「南三陸町は大丈夫だろうか・・・」


最悪の事態が頭によぎりましたが、
日本へ帰れない中でできることは、
情報を拾ってまとめて発信することでした。
 

情報を知れば知るほど悲惨な状況・・・
 

ふるさとのみんなが苦しんでいるのに、
大変な状況なのに、
自分は何もできない・・・
 

その時の悔しさと胸の痛み、
そして、何かしなければという想い。
 

それが、ふるさとに戻り、
活動している原動力になっています。
 

・・・・・
 

風化、風化とよく言うけれど、
私が個人的に最も風化してほしくないことは、

あの日から、 それぞれの心で感じた想いです。
 

日々の生活の中で思い起こすことは少ないかもしれませんが、
3月11日という日に、
その大切な何かを思い出していただければと、
南三陸から願っております。
 

140311 IMG 1112


スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加