このエントリーをはてなブックマークに追加

9月に入りました。

南三陸町の天気は晴れ。

8月を過ぎても今年はまだ熱いです。

でも夜は涼しくなります。

 

昼間は熱く、夜は涼しい。

ポジティブに捉えると、

夏らしさを感じながら寝心地は良い贅沢な気候ですね。

 

  1. 敬老の日の意味が薄れている!?
  2. 敬老の日のギフトは南三陸の和菓子洋菓子セットで


敬老の日の意味が薄れている!?

 160901_keirou

さて、9月は連休が続くシルバーウィークがあります。

17(土)18(日)19(祝)…20(火)21(水)…22(祝)…23(金)…24(土)25(日)
 

3連休の後、23(金)を休んで4連休。
そしてそして、20(火)21(水)を休めばなんと9連休!
 

今年の敬老の日は、今年は9月19日(月)。
 

これだけ休みが重なると、海外旅行や遠出の絶好の機会となり、

敬老の日の本来の意味(趣旨)である、
お年寄りを敬う日という意味が薄れているような気がしています。

英語では、Respect for the Aged Day.
文字通り、お年寄りを尊敬(敬う)ための日と訳せます。
 

そんな中、
若者は海外へ。元気な団塊の世代は国内旅行へ?
遠出が難しいお年寄りは敬老会へ・・・


敬老の日を機会に、

社会に貢献してきた多くの方々を敬うと共に、

経験に裏付けされた教訓の数々を傾聴し、 後世に繋いでいく。

そんな日にするのが良いのではと思えてきました。 

 

 

敬老の日のギフトは南三陸の和菓子洋菓子セットで

自分は旅行に行ってしまうけど、
せめて敬老の日にギフトでおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらいたい。

そんな時は、南三陸町のパティスリーくりこさんの

敬老の日スイーツギフト8種はいかがでしょうか。

Bn960 keirou day2016


鶴亀菊の長寿を願う創作和菓子4種に加え、

生薬にもなっている当帰が入った
薬膳ロールを含む新作ロール4種がセットになっています。
 

9月12日までの予約受付となっておりますので、
直前で忘れてしまっていた!
ということのないようお早めのご注文を。


スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加